総合職女子よ、これでええんや!

総合職女が、自分の納得できる夢を掴むまでのライフハック・活動ブログ。大企業・(今は)東京勤務。

同棲のすすめ 失敗する例・成功する例

 

イメージのない結婚は幸せか?

 

私の周りで、最近一番のスキャンダルの話をする。

会社の同じ部署で同期同士で付き合ってたカップルがいた。でも別れてしまい、女の子はすぐ別の支店の同期の男の子と付き合った。ここまではまだよい。

その二人、付き合って半年で結婚。しかも女の子は妊娠3か月だという。

当然ながら同期の中で、一大スキャンダルとしてあちこちで報じられた。

 

とりあえず何よりも別れたほうの男の子の方には同情を禁じ得ないが、二人が幸せかどうかは勝手に決める話である。勝手にしてもらおう。

個人的に興味があるのは、「結婚して幸せになるイメージもないまま、結婚した彼らは、それでも幸せでいられ続けるのか?」ということである。

 ちなみにもし私が彼女だったら、作った子供に対する責任感以外の理由で結婚はしないだろう。結婚する理由が一つも掴めていない、としか思えない。期間的に。

 

幸せになるイメージがほしかった

私には付き合っている彼氏がいる。

もうすぐ付き合って4年、大学の先輩というベタなやつだ。

大学時代から人間性は知っている、大学も学部も一緒、会社も同業(たまたま)、一緒に生活した時のイメージがこれ以上沸きやすい人もいないだろう。

と、周りを見る限りは思っていた。少なくとも付き合って半年の同期よりはいいだろう。

 

 しかし、一緒に生活して本当に「幸せ」になれるのか?

生活に何を求めているのか?

幸せになるのに「結婚」をする必要性があるのか?

 

イメージもないのに、結婚の話をするのも怖かったのだ、正直。

 

現在同棲して4か月目になるが、イメージを持つ上で、大変よかったと思っている。

一方、同棲自体は最近ちっとも珍しくない。カップルのデートの延長線上みたいなものである。しかしなんせ、うまくいっていないところが多いのだ。大体別れるか、どちらかが多分に不満を持っていることが多い。

 

私の知見が少しでも、「幸せ」を考える上で参考になればと思って、参考例とともにコツを書き留めておく。

 

失敗例1:「とりあえず」同棲する 目的・方向性なしパターン

私は「自由時間のないデート」と呼んでいる。一番多いパターンである。

目的がなく、生活だけとにかく共有しようとする。生活習慣やバイオリズムが噛み合わない瞬間にアウトになる。

同棲は、金銭的な問題も絡んでくるが、まずは精神的に一人でも生きていける大人が二人以上一緒に生活をする、ということを前提としていることを忘れてはいけない。

 

失敗例2:問題を感情に任せて解決しようとする 喧嘩別れパターン

他人を無理に同じ空間に押し込めるのが同棲である。一人でいるときに比べて、何かしらの衝突が起きることは明白だ。

にも関わらず、喧嘩したら感情に任せて喧嘩しっぱなし、話し合ったりする場もないカップルが周りに何組かいる。一番壮絶な結末を迎えるのはこのパターンである。

 

失敗例3:(大体彼女のほうが)しびれを切らす ゼクハラパターン

同棲して周りに「いつ結婚するのよ~」と言われて、浮かれて自爆するパターンである。現代では某結婚雑誌を置いておく、なんてわかりやすい方法ではなく、共有PCの広告が悉く結婚式場・ウエディングドレスで埋まって辟易して別れた、なんて話も聞くから注意しなければいけない。

 

失敗例4:どちらかがサボる 家政婦パターン

これは男女問わず多いが、どちらかがどちらかの家事遂行能力・金銭管理能力に甘え切ってしまうパターンである。頼られたほうは最初は頑張るが、段々疲れてきて大爆発するパターンである。

 

失敗例5:忙しすぎ?周りも心配? だらだらパターン

何年か続いたカップルにある現象である。期間を決めないために、一見平和であるが、周りが大体の場合せっついてくる。すると1で書いたような目的を、再度自分の中で問い直してみると、「あれ、なんだったっけ...」となるパターンである。傾向としてはバリキャリカップルに多いように思う。

 

私の場合、彼と以下の内容を話あって同棲をするに至った。

・まず、今のまま普通に付き合っていても新たな発見はない、くらいにはお互いのことを既に知っている(現状の認識の共有)

・より深い関係が有り得るかどうか、リアルなイメージをもって模索したい(方向性の共有)

・「家族」になりたいと思えたら結婚する。「家族」の定義を二人の間で明確にできることが条件。(目的1)

・生活しながら、そもそも生活が成立するかどうか見極める(目的2)

・期間はきっかり1年。親など周囲には目的から説明しておく。(条件)

・振り返り期間は3か月に1回以上設ける。

 

現状4か月経過し、大きな問題は出てきていないが、家族の定義の話とかは突っ込んで出来ていないかも...と不安になった次第である。

ただ、生活したときのイメージは既に十二分に沸かせることが出来たし、お互い生活を変えて臨むとなると腹を割って話しやすいので、結婚前には一度同棲することをおすすめしたい。

 

みなさんの周りの同棲カップルはどうだろうか。