総合職女子よ、これでええんや!

総合職女が、自分の納得できる夢を掴むまでのライフハック・活動ブログ。大企業・(今は)東京勤務。

総合職女子のミューズ、眞子様のご婚約発表

20代総合職女子のミューズ、眞子様のご結婚

今朝の6時台のNHKのニュースは、皇族方のニュースが多い。

眞子様のご婚約発表が、2017年9月3日になったそうだ。

他人のSNSの婚約しました報告はいらっとする時もあるのに、

眞子様のご婚約発表はなぜかとても嬉しい。なぜだろうか。

 

眞子様こと眞子内親王殿下は、私から見ると、最も親近感のある皇族の方である。

理由はなんのことはない勝手な話で、私が眞子様と同い年だからだ。

あともうひとつの理由は、弟が佳子様と同い年で、かつ弟が私と比べてすらっとイケメンであったということもある。

 

佳子様のプリンセスぶりがメディアにフィーチャーされる中、

海外で自分の興味分野の見識を深め、博士号まで取得、丸の内で研究員として勤務。

震災の際は身分を隠してボランティアをされ、皇族として公の場に出る際は、大変品と威厳ある笑顔とドレスアップ。

そして、キャリアの過程で知り合った男性とご結婚されるという。

そのキャリアと御姿に、社会人になってからますますもって尊敬の念を抱いていた。

他人からの承認の有無に関わらず、臆さず弛まず歩んでこられ、新たな生活に身を置かれる姿は、まさにこれから先の人生に悩む総合職女子の憧れの姿と言えるだろう。

 

これからは、私たちの憧れの”象徴”として、発信していただきたい

9月3日を迎えてみなければわからないが、一般の男性とご結婚とあって、黒田清子さんと同様、民間でお過ごしになるのかなと思う。

もし民間でお過ごしになるのであれば、是非私たちの憧れの"象徴"として発信していただければと思う次第である。

 

眞子様のご結婚がなんとなく嬉しいのは、年齢問わず国民全体の目出度いニュースとして共有されているからという理由も大きい。それは彼女が、”皇族”という"天皇陛下を中心とする(日本国、日本国民統合の)象徴的存在の一部"であるからだ。

 

あの皇族としての気品ある御姿を、民間で過ごされるからといって、全く見れなくなるのはなんとも残念である。

生活も、ファッションも、お考えも、SNSなんかで発信してもらうわけにはいかないだろうかと思う。SNSが難しければ本とか写真集でもいい。

私たちの憧れの象徴として、ますます私たちを勇気づけてほしい。

 

 写真を並べて見ると、お二人とも、お顔立ちが似ていらっしゃるような。

mainichi.jp