総合職女子よ、これでええんや!

総合職女が、自分の納得できる夢を掴むまでのライフハック・活動ブログ。大企業・(今は)東京勤務。

強制ミニマリスト編:総合職女子、夏の工作①~狭い面積で快適・豊かに~

床面積を取らずおしゃれに収納確保したい問題

夏休み最終日の方も多い本日、皆さん来月か再来月のカード請求に怯えている頃かと思うがいかがだろうか。

私はあまり家から出られないので、引き続き夏休みよろしく工作に勤しんでいる次第である。何故工作をしているかというと、強制的にミニマリストになって以降、少しでも家が広くならないものかと妄想したものをあれこれ実践しているからだ。

そう、別に引っ越してきてから4か月経過しても狭いもんは狭い。

そして別に私はミニマリストになりたくてなったのではなく、狭い面積でいかに快適・豊かに生活をするか追及しているだけのことである。

普段仕事なんぞをしていると床に物が広がろうがおかまいなしなのだ。こんな時でもない限り、妄想を形にする暇がない。ということで、高校球児の雄姿を横目に作業中である。

 

senri6160.hatenablog.com

 

壁面にPCを収納しよう

今回の作品はこちら:PCの収納を主な目的にした壁面収納

 

f:id:senri6160:20170820154950j:plain

PCを入れるとこんな感じ

f:id:senri6160:20170820155120j:plain

 

他にもティッシュ、ペンなどを生活感がないようにかけていく予定である。

ポイント:既製品を組み合わせて考える!

別に私は大工さんではないし、休みの日に2~3時間で出来ることが前提だ。

費用対効果が高いと思った既製品を組み合わせて、ありたい状態を目指していくのが総合職女子の現実解だと思う。昔授業で受けた美術・技術の成績など関係なく、我々にはとにかく時間がないのである。

 

今回使ったのはニトリ つっぱりラックスパン(W800)」。

見た瞬間、ニトリさん天才かと思って即購入していました。

つっぱりラック スパン(W400 NA) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

が、本当は鞄をかけたかったのだけど、鞄が重すぎて断念。総合職女子の鞄は、凶器になりそうな重よな...

なので、ソファ真横にPCを置いておきたいな、他にもちょこちょこしたものを置いて床が埋まらないようにしたいな...と思った結果、ソファ横・部屋の隅の凸部分に収まったという次第。

 

f:id:senri6160:20170820155004j:plain

 天井高さが違ってもそれぞれつっぱれるのでOK

 

メタルトレー使ったのはこれじゃないけど、オフィスにも本当によくある、100円均一でも買えるようなもので充分。色はお好みだけど、白かシルバー、木目が無難だと思います。

Office Depot メッシュレタートレー A4サイズ シルバー オフィスデポオリジナル :141994:オフィス・デポ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

f:id:senri6160:20170820162421j:plain

 隙間に千枚通しで穴をあけ、瞬間接着剤を穴に流し込み、そこにクリアの画鋲をぷすり。紐で固定し、下が動いてPCが落ちないようにしました。

 

シルバートレーだけだと大変殺風景だったので、100円均一で買える、木目の額縁に、中に昔旅行で行ったハンガリー王立博物館の写真を。

額縁とラックの色味を合わせたのが、広くおしゃれに見えるこだわり。

 

額縁の裏は段ボールという100均一クオリティを逆手にとって、針と糸でメッシュ地に裏面を括り付けて固定しました。

f:id:senri6160:20170820163137j:plain

 

全体像再掲:既製品を組み合わせて、とにかく床に物をおかない!

f:id:senri6160:20170820154950j:plain

 

今回は趣向を変えて実践ブログだったがいかがだっただろうか。

とにかく床面積を抑えることが都会では支出最少化にダイレクトにつながってくる。

それに何よりこの基本を抑えて工夫していくことは、頭の体操・リフレッシュになって楽しいし、機能的におしゃれに生活をする第一歩となる。

夏の工作、明日からの仕事の合間のリフレッシュに・節約に、一度おすすめしたい次第である。